FBA補てん通知。
AmazonFBA(フルフィルメント by Amazon)から、とても珍しいメールが来たので、紹介します。
個人情報のリンクは●にします。
メールの題名
『FBA補てん通知』
以下メールの内容。
平素よりフルフィルメント by Amazonをご利用いただき誠にありがとうございます。
FBA在庫に補てんの対象となっている商品が1点以上あります。補てんの手続きを開始いたしました。現時点でのご対応は必要ありません。
この補てんは、出品者様からAmazonにご報告いただいた問題、またはフルフィルメントセンターで確認された問題が対象です。補てん額は破損・紛失商品の返金ポリシー(https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200213130)に従って算出されます。
補てんのトランザクション(理由を含む)は、返金レポート(●要ログイン)でご確認いただけます。
補てんのトランザクションは、以下の方法で確認できます。
レポート期間ドロップダウンリストで、期間を選択します。このメールの件名に含まれる日付は、期間指定の参照用に使用できます。注意:このトランザクションが出品用アカウントに反映されるまで最大5営業日かかる場合があります。
ケースの詳細については、ケースID列のケースIDをクリックしてください。
現金での補てんを確認するには、商品あたりの金額、合計額、返金された数量[現金]の列をご覧ください。
在庫の補てんを確認するには、補てんされた数量[在庫]列をご覧ください。
補てんの対象となった合計点数を確認するには、返金または補てんされた数量[合計]をご覧ください。
Amazon出品サービスをご利用いただき、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
フルフィルメント by Amazonチーム
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このメッセージは配信専用アドレスから送信されています。このメールに返信しないようお願いいたします。
どうやら、倉庫内の破損や紛失か配送中の破損や紛失があり、FBAが商品代金を補填すると言う意味だそうです。
他の理由の場合もあります。
流れとして、
購入者からの報告やトラブル → 返送 → 先ず返金 → 商品確認 → 補填
の流れのようです。
ネットで情報を集めていると、全額返金の場合、全額でなく、おおよそ50%~80%の商品価格で補填される模様です。
販売実績や、同商品の平均価格等で、総合的に判断するそうです。
ここからが本題で、今回、100%補填されました。
なぜか?
販売実績は少ないですが、評価に特に問題なく、また商品自体に希少性があったものと思われます。
価格もプレミアム価格で推移していました。
そして生産終了品。
思わぬFBAからの通知でした。
参考までに・・・