15か月以上保管されている在庫の返送・廃棄についてのメールがアマゾンから届きました。
【抜粋】
--------------
平素はフルフィルメント by Amazonをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在フルフィルメントセンター(FC)の在庫保管スペースがひっ迫しております。在庫保管スペースの確保を目的に、日本のFCに15か月以上保管されている在庫について、返送または廃棄させていただきます。2020年8月21日までに、在庫返送/所有権の放棄依頼をお願いいたします。期限までに在庫返送/所有権の放棄依頼のご対応をいただかない場合は、在庫は順次返送または廃棄されます。
--------------
え!?
勝手に破棄っすか。
これは当方にとって問題アリです。
なぜなら、長期在庫を見越しての商品を選択しているためです。
FBAで利益が取れなくても、結果的に『古物商 あまてらす』に間接的に誘導できれば、OKです。
しかし、知らぬ間に破棄されてはどうにもこうにもなりません。
これに関していろいろ調べて見た結果、いろいろ分かったことと推測ができます。
因みに、この15か月以上の在庫の扱いについては、情報がまだ手薄です。
--------------
『わかったこと』
- 15ヶ月経ったすべての在庫に適応されるものではない
- 今回のメール然り、15ヶ月在庫に関して、通知が来る
- 該当商品を精査した結果、恐らくは納品FC先の判断になると思われる
- 在庫スペースの兼ね合いで、返送、破棄通知が来る
『推測』
- この他のテクニカルサポートの対応等を見ていると、最終判断はアマゾンでなく、納品FC先の判断が尊重される
- 15ヶ月未満在庫は出品者尊重、15ヶ月以上在庫は納品先FC尊重
--------------
いや~結局、転売ヤーが数をFBAに送り込むからこうなるんだよな~
薄利は大手に敵いませんって。
これは、潮時かもしれん。
普通に、ネットショップとヤフオクで儲かる。
ただ、アマゾンFBAにも苦言。
返送や破棄で強行にでるんだったら、長期保管手数料はとっちゃ~ダメでしょう。
ね~~~💢