million-dollar’s dream blog

文字ベースブログ。雑記を基に、人生に必要な生き抜く知恵を提供します。本館『天照備忘録』もよろしく。

【乙種第4類】そして、第3波のコロナ禍中に『危険物取扱者(乙種第4類)』になる。

もう2021年も4分の1を過ぎようとしてますね。。。

さて、今年の抱負を1つ達成と相成りました。

ブログが競馬ブログ以外しばらく空白多めだったのはこのためです。

まぁ確定申告が重なったのもあります。

危険物取扱者(乙種第4類)合格通知と申請書

危険物取扱者(乙種第4類)合格通知と申請書

危険物取扱者(乙種第4類)受験票控え

危険物取扱者(乙種第4類)受験票控え

合格っすね。

良かったです……

 

この危険物取扱者(乙種第4類)の合格率は大体3割です。

ネットで調べればわんさか出てきます。

簡単だったや難しかった等。

多種多様です。

なぜ、合格突破の賛否が分かれるのか。

問題形式にあります。

詳しくは、またブログを起こしたいと考えますが、ポイントだけ伝えて置きます。

 

勉強時間は2か月の間1日平均2時間程度です。

本試験は35問中6割で合格ラインです。

法令、化学、性消でそれぞれ60%以上必要です。

法令、化学で100点獲っても、性消で50点では不合格です。

満遍なく正答する必要があります。

 

さて、35問中6割と聞いて、簡単じゃないかと高を括った人。

危ないです。

問題形式で5択1答形式ですが、所謂高校入試問題、旧センター試験問題で出てくる、正解はどれかと問われるパターンと誤っているのはどれかと問われるパターンが出てきます。

つまりは35問問題と考えずに、35×5=175問の〇✕問題と捉える必要があります。

全体的な知識を高める必要があります。

5択の分析として、5択中2択は明らかに間違いと分かります。

残り3択は同類の設問が多く、最後は2択のギリギリを攻められます。

言い換えるならば、175問中、70問は簡単で、35問が迷い、70問で難しいです。

この中で6割を満遍なく判断する必要があり、更に、それが正解を探すものなのか、間違いを探すものなのかを気を付けなければいけません。

 

意気込みで伝えると、自動車免許の座学で全て獲る気迫を使わないと、どこかで落ちます。

危険物取扱者を目指す方は注意しておきましょう。

wing7kanzuki.hatenablog.com

About me!(Amaterasu All) Intra-site link(サイト内リンク)
休憩所/天照備忘録

実体験に基づいて、
主に古物商や自営業に関わる事を記事にしています。

他、ガジェット系やスマホ関連も時々書いています。

記事一覧

記事一覧。

動画共有サイト/天照novel

ユーチューブ関連の動画主に紹介しています。

また、今話題の商品なども紹介。

日記/million-dollar’s dream blog

ちょっとしたことを書き留めています。資格取得奮闘日記。

ヤフオク/あまてらす

Yahoo!オークション内、あまてらす専用ブース。

副業のすべて

副業、月商10万までの道のり。

BASE/あまてらす

BASE内、古物商あまてらすショップ。

自営業(古物商)のすべて

“古物商”あまてらすのすべて。


共通連絡先メールアドレス:xoxvtaka777-openpost@yahoo.co.jp