2021年、せどりYouTuberがオワコンになった訳を、古物商の立場から、簡潔に、箇条書きで整理致します。
せどりYouTuberがオワコンになった訳
- AmazonFBAの規制強化(商品規制、アカウント規制)過去ブログ参考
- 送料コストの増加(2021年現在では、せどりYouTuber御用達、ヤマト便が消える=宅急便に統合され、180サイズ、200サイズを新設※コスト増)
- 軒並み大手リサイクルショップの値付けが、しっかりしてきている
- 全体的にレッドオーシャン化(ライバル激増、フリーな情報発信で、せどりYouTuberは自分の首を全力で絞めている)
導き出される生存戦略
この中でも生き残っているのは、以下の人達。
見方を変えるとこれ以外のセラー、中途半端などっちつかずのセラーや当たって砕けろ系は撤退している……
- パワーセラー
- 副業(小遣い稼ぎ)セラー
- ランチェスター戦略を実行している人達
これからのポイント
生き残ることを前面に出すと、収入口の分散化ですね。
30万を1つのことで稼ぐのではなく、10万を3つの場所から手に入れる。
私が思うところ
せどりYouTuberは、というかほとんどのユーチューバーは勘違いしています。
YouTube自体がエンターテイメント性が高いサービスです。
せどりで稼ごうなどと思っている人は少ないです。
せどりもエンターテイメントとしか捉えていません。
そして、YouTubeの、所謂人口ボーナスにあたるのが18歳未満の人と、60歳以上の高齢者です。
そんな中、全力で情報発信しすぎですね。。。