million-dollar’s dream blog

文字ベースブログ。雑記を基に、人生に必要な生き抜く知恵を提供します。本館『天照備忘録』もよろしく。

液晶ディスプレイ真っ黒・・・パソコンが壊れたと落ちこむ前にやること・・・

先週、パソコンの調子がおかしくなった。

ディスプレイが真っ黒。

パソコンは動いているようだ・・・

で、いろいろ試してみて、半日。

なんとか復活しました。

もう10年にもなるからな・・・とも思っていましたが、復活しました。

案外大丈夫なもんです。

で、もうダメかなとあきらめる前にやって見て下さい。

以下2点を抑えた上で。

・BIOSが多少わかる
・CMOSクリアがわかる

ざっくり説明で、マザーボードのボタン電池を交換して見て下さい。

感覚で50%の確率で復活します。

この電池、電源供給がなされていない場合に使用します。

最低限の電力ということですね。

PC電源付けっぱなしだと、気づかないことが多いです。

大体で、ボタン電池の寿命は5年です。

5年を超えたパソコンで電源を外してしまうと、再度付けた際、電力不足でいろんなエラーが起きます。

車検感覚で、5年に一度、部品の交換やメンテナンスは必須ですね。

それで大体は直ります。

余談ですが、車検のバッテリー交換やキーシリンダー交換と近い感覚です。

つまり電気信号がおかしくなり、あべこべなエラーが出るということです。

話を戻して、電池交換がダメなら本当の寿命が結論です。

About me!(Amaterasu All) Intra-site link(サイト内リンク)
休憩所/天照備忘録

実体験に基づいて、
主に古物商や自営業に関わる事を記事にしています。

他、ガジェット系やスマホ関連も時々書いています。

記事一覧

記事一覧。

動画共有サイト/天照novel

ユーチューブ関連の動画主に紹介しています。

また、今話題の商品なども紹介。

日記/million-dollar’s dream blog

ちょっとしたことを書き留めています。資格取得奮闘日記。

ヤフオク/あまてらす

Yahoo!オークション内、あまてらす専用ブース。

副業のすべて

副業、月商10万までの道のり。

BASE/あまてらす

BASE内、古物商あまてらすショップ。

自営業(古物商)のすべて

“古物商”あまてらすのすべて。


共通連絡先メールアドレス:xoxvtaka777-openpost@yahoo.co.jp