FBA納品時、稀に、有効な出品情報がないFBA在庫を修正、に在庫が計上される場合があります。
今回のゴールデンウィークで私も同じ目に合いました。
SKU違いの商品同一エラーです。
同じ商品が二つあり、SKU違うということです。
在庫数も二手に分かれています。
繁忙期ということでしょう。
有効な出品情報がないFBA在庫を修正内のプルダウンメニューの理由は様々。
今回は、
・商品が削除されています
・商品在庫エラー
が出ていました。
調べても、調べても、在庫数は一致するはずです。
さぁどうするか……
経験上、テクニカルサポート問い合わせの前に、保存し直しが有効です。
以下の手順を試してみて下さい。
- すべての該当商品を編集と保存で保存し直す。
- 該当商品の出品を一回取り下げる。(出品を終了)
- しばらく待つ。(15分程度)
- 有効な出品情報がないFBA在庫を修正で、ワンクリック出品をする。(在庫が合っていれば出ます)
- ワンクリック出品出来ない場合は、在庫管理で出品し直す。
- ※2回ほど繰り返す。
- これで大体直る。
なぜこうなるのか。
いずこかの、某遊楽舎ちゃんねるの動画内で、カードの在庫数が合っていないときの問い合わせ動画がありました。
そこで、判明したのが、アマゾンのシステムは連携はしているが、同一フォーマットではないということ。
イメージで
/ A \
Amazon ー B - >
\ C /
ではなく、
Amazon = A = B = C
ということです。
これで起きることは、まず、タイムラグが発生します。
そして、データの更新が遅れます。
つまり一昔前のインターネットです。
そんなことをイメージしながら、セラーセントラルを弄りましょう!?