Amazonマーケットプレイス、返品処理を当事者(出品者と購入者)に投げる。
返品リクエストを確認する必要がなくなるため、出品者様の返品処理業務の効率化につながります。
さらに、購入者様の返品に関する満足度向上します……
体よく解釈していますが、要するに確認作業をやめたということでしょう。
自社発送の方は、非常に困ると思います。
購入者側は、ベースとしてAmazonで買ってると認識しています。
つまり、手軽に返品できるし、何してもAmazonだからってことで、悪さも含めて返品します。
性善説ならば良いシステムかもしれませんが……
この時代にこれはどうでしょう。
メルカリなどのフリーマーケット界では、第3者介入するのは当たり前のこと。
うーん。
転売業者含む、自社発送の方、終了ですな。
FBAなら、中間マージンありで対応してくれるので良いですけど……
それでも面倒そうな案件はこちらに投げてきます。
ここ3、4年の改定で中小の小売は相当圧迫されてますね。
因みに、当方Amazon撤退済です。
アカウントは残してあります。
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以下。2021/08/26 木 18:45メールの抜粋と引用です。
【重要】出品者出荷商品の返品リクエストの自動承認について
このたびAmazonでは、購入者様によりよいお買い物体験をご提供するとともに出品者様の事業の成長をご支援するため、2021年9月27日より、Amazon返品ポリシー ( https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202063080 ) の定める返品条件を満たす返品リクエストを自動的に承認させていただきます。
出品者様にはこれまでも、Amazon返品ポリシーと同等かそれ以上の返品ポリシーを設けていただけますようガイドラインにてお願いしておりましたが(詳細は https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/G201725710 )、自動承認により、返品リクエストの承認をAmazonポリシーに準じた形で簡単に行えるようになります。個々の返品リクエストを確認する必要がなくなるため、出品者様の返品処理業務の効率化につながります。さらに、購入者様の返品に関する満足度向上により、Amazonマーケットプレイス保証の申請数の減少が期待できます。なお、Amazonの返品ポリシー適用外の返品リクエスト ( https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/201722250 ) は、出品者様に手動で処理いただけますようお願いいたします。